平成16年5月29日(土)


 土日のお休み。土曜日の午前中は所用があったが、午後からは旅へ出掛ける予定。職場へも「土日は旅に出掛けます」と予め届け出て「許可」を得た。

 当日の朝。目覚めると、天気はあいにくの小雨模様。昼過ぎころに所用を終えた頃には、小雨もやみ、路面は乾き始めていた。

   「よっしゃ。行こうか」

 1430、小樽市の自宅を出発。今期初のキャンプツーリングへと出発である。

 今回最初の目的地は、十勝地方の南側。襟裳岬の北東に位置する忠類村。

 ご存知「十勝さん」のお膝元である。

 国道5号線を東へ。小樽市から札幌市へと向かう。

   「今日は、忠類村まで走ってビバークだな」

 忠類村には、無料の「穴場的キャンプ場」がある。
 小さなキャンプ場だが、まだほとんどのキャンプ場ガイド本にも掲載されておらず、知る人は少ない。サイトも平坦だし、駐車場は目の前だし、きれいなトイレも設置されている。

 今日はそこまで走れればよいだろう。


   「ひゃっほぅ〜♪」

 国道5号線・張碓峠をハイペースで走る。幸い、すでに路面はドライ。気持ちよく走ることができる。張碓峠を越え、小樽市銭函に到達。あとちょっと走ると、札幌市内に入る。

 信号停止。と、その時、携帯電話がピロピロピロピロと鳴り出した。

   「なんだ?」

 職場の電話番号が表示されている。路肩にバイクを停車し、ヘルメットと顔の隙間に携帯電話を差し込んで通話。

   「もしもし〜?」

   「今、どこ?もう小樽から離れちゃった??」

   「一応まだ小樽市内ですけど」

   「戻ってきて」

   「どうしました?」

   緊急事態。今、総員呼集してるから」

 私の仕事は…まぁ、知っている人は知っているが、一応、このサイト上では「ナイショ」ということにしているので書かない。
 とにかく、緊急の仕事が入ってしまったために、直ちに職場へと行かなくてはならなくなってしまったのである。Uターン。

   「くそ〜。俺の休みをどうしてくれる〜」

 まぁ、私の商売では、こういう事はあまり珍しいことではないのだ。
 しかし、発生した事案の性質上、明日の休みも潰れてしまうことは必至。それが悔しい。

 自宅前の駐車場で、愛車「花っ屋〜♪」にキャンプ道具を放り込み、そのまま職場へ。


 案の定、日曜も休みは返上となってしまったことは、言うまでもない。
5月29日走行距離    19.7km
2輪通算走行距離   19727.9km
4輪通算走行距離   18594.4km
通算走行距離     38322.3km
走行日数            75日